· 

Discoveryパーキングブレーキイジョウ

寒いと元気まで奪われる松本です、越冬しました。

 

わたくし今更ながらにYouTubeなるものを見るようになりました。

驚くべきなのは、『整備系(?)ユーチューバー』さんの更新頻度。

再生されることで収入収益があるという事で、躍起なのだろうけど、、あまり関心しません。

「YouTubeもっとやりたいから仕事の依頼はこれから断っていこうと思います」だって。

私が彼の母親だったらこう言おう「お母さんは金もうけのためにあんたを整備士に産んだわけじゃないよ」

 

私のブログにもgoodボタンを。

 

ディスコのEPB修理はじめるよ。

「パーキングブレーキをONにした後、解除しようとOFFにしたら解除できない」で入庫した。

 

パーキングブレーキモジュールの故障だろう。

 

部品代も高額だが、ディーラーさんでは「デフ下ろすから高くなるよ」ってウソだろー。マニュアルにもそんな乱暴な事書いてないよ。

パーキングケーブルをフリーにしてあげて、デフの真上にあるEPBモジュールをスルスルとスライドさせながら取り出す。

 

んで、ぱか~っと開ける。

 

これBMWのX5とかルノーのパーキングブレーキにも採用されているAte製のパーキングモーターアセンブリー。

ランドローバーではディスコシリーズで採用された。

 

これが、まーよーこわれる

部品代も高額なうえ、全世界的に良く壊れるものだから品薄なようで日本国内に無いのは勿論で本国でも場合によっては純正品は手に入らないんだって。

 

うちでは経済性を狙って、分解修理していく。

「ディスカバリー パーキングブレーキ」とか

「BMW X5 パーキングブレーキ」とか検索キーに入力すると随分いろいろ情報出てるが、

 

アレ?新品交換してる情報ばっかりで、修理してる業者さんいないのかな?

 

という事で今回のブログ発信。

これ、ひとつのギヤに見えるでしょ。

 

でもサークリップ外してバネを外すと2分割ギヤ。

この通り傘歯車(ベベルギヤ)タイプなのでスプリングの反力がEPBモーターのパワーに負けて空回りしたのち、 歯の一部が欠けてしまうのだ。

 

ベベルギヤとスプリングを交換してこの修理はおしまい。

こんな故障に部品代十ウン万とか意味わかんないよね。

 

このブログを読んで少しでも良いと思った方はgoodボタンをお願いします(ごめんなさい、ボタン探さないでね、冗談です)。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ディスコ3 (木曜日, 15 12月 2022 14:42)

    こんにちは、同じ故障で困ってます。唐突ですが修理依頼出来ますか?当方静岡県沼津市の自動車板金屋です。
    boobooboo3@hotmail.co.Jo
    連絡頂けたら嬉しいです。

  • #2

    山田 (月曜日, 26 12月 2022 22:08)

    2005年レンジローバースポーツに乗ってます。修理されてました、ディスカバリー4と同じ症状で、何か自分で直せないか、情報探してましたら、ここのプログさんにヒットしました。故障のはじめパーキングブレーキをオンにしましたら、何か変な異音がしまして、それからオンオフをガチャガチャやってましたら、そのうちパーキングが戻らなくなりました。ある程度の工具や、他交換経験は少しありますが、自分で修理は可能でしょうか?Amazonでディスカバリー3、4. レンジローバースポーツ用のパーキングブレーキモジュール内の歯車が売ってまして、簡単に素人でも交換可能でしょうか?お返事いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • #3

    キタロウ (土曜日, 31 12月 2022 22:08)

    ディスカバリー4のタイヤ交換の為、エアサスをオフロードモードで最高位にしたところまでは良かったのですが、タイヤ装着後リフトダウンして走りだした直後、駐車時に電子パーキングをONにするとすさまじい異音(キャーギャギャギャ)が発生。電子パーキングをOFFにすると音がやむも、ONにするとずっと異音が鳴り続けるためできない状態です。こちらのブログを拝見して、あの異音はモーターが回り続けて樹脂製歯車が削れ合って出している異音かと納得しました。リフトアップしたタイヤの重みが樹脂製歯車に負担をかけてしまったのでしょうか・・・。スプリングと歯車交換の際、パーキングケーブルをフリーにする方法、特別な工具、歯車交換後に何か特別な設定(コンピューターへ)は必要でしょうか?お忙しい中とは存じますが、ご返事頂けると幸いです。宜しくお願い致します。当方、整備工場ですが輸入車のこういった故障には不慣れです。ztd11125@gmail.com です。

  • #4

    ポルク (日曜日, 02 4月 2023 12:32)

    はじめまして、
    同様の症状がでましてこちら拝見しました。
    当方ディスカバリー3 2009
    です。
    修理依頼した際の見積もり納期
    ご連絡下さい
    hituru@gmail.com