· 

Jaguar 加速しない

松本です。

 

3年前くらいから、試験作業してきて10台近くやってみたけどその後問題ないことから、やっとネタばれしよう。

 

・アクセル踏んでも加速しない

・警告灯が出ている

・エンジンフェールセーフモード表示

・エンジン止まる

エンジンかけなおすと一時的に回復するけどまた同症状が発生するというもの。

ジャガーのXJやS-typeで依頼が多く入るが、2006年以降のディスカバリーやレンジローバーも同じエンジンマネジメントを使ってるからおそらくあるんじゃなかろうか。

1500rpmを指してはいるが、アクセルペダルに対してエンジンの回転数がついてこない。

エラーコードはU1027

 

と、、

P0121が入力されている。

 

 

そうそう。

 

アクセルペダルの角度をエンジンコンピューターに送ってそれに伴う燃料を噴射するという仕掛けの信号が無いわけ。

 

データロガーには一応波形出るんだけど、正常値が良くわからないのでスルー。

アクセルペダルを外していこう。

分解。

(必ず分解前にケースにマーキングして元通り組み立てられるようにしてね)

 

燃料ポンプを分解した事ある人なら見たことあるよね。

摺動部分が切れてるなんてわかりやすい故障ではないんだけど、経年分しっかりヘタってる。

 

 

熊手側は触ったらあかんよ。

こっちこっち、

こちらの基盤を接点復活剤のドライで洗い流してみるだけ。

 

それで元通り組み立てると今のところ2~3年経っても再発していない。

 

日本国内に部品が足りてないみたい。

部品交換しなくともエラー入らなければこれで良いや。

Very easy Fix