· 

Range Rover 車内「ピー」音

こんにちは 松本です。

 

2004年式レンジローバーが「エアコンの吹き出し口から『ピー』音がすると、千葉県から2時間かけてご来店された。

 

なるほど、笛を吹いているような音のようだ。

 

オーナーさんと一緒に音源を探そうと耳を近づけているとエアコンの吹き出し口ではなく、足元のようだ。

 

トリムパネルを分解するとジャバラホースがエンジンルームへと伸びていて・・

この蓋の中にホースが繋がっている。

このボックスは通称「E-BOX」と呼ばれ、エンジンのコンピューターを鎮座させるいわば特別室だ。

 

この特別ラウンジは灼熱のエンジンルームと壁を隔てて空調が設けてあり、エンジンコンピューターも居心地が良い。

 

ま、空調と言っても車室内の空気をこのE-BOXにパイプで引いてるだけだけどね。

ただパイプを引いても風は起こらないので、扇風機を回してE-BOX内に風を送り込んでいる。

 

そのブロアファンから音が出ているのだ。

ブロアファン点検。

 

ゴミだらけ。

 

車内の空気をE-BOXに引き込んでいるのだからゴミが溜まるのも無理はない。

ちょっと耳かき・・なんて思ったら、ごそっと取れた。採れた。

 

世の中には『耳かき店』なるものがあるらしいが、これがお客様の耳から出てくるとしたら、なかなかやりがいがあるというもの。

やだー、おきゃくさんいっぱい出たー。

 

わたしももう40歳なので少々の下ネタには目をつむっていただきたい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    シリュー (日曜日, 15 5月 2016 23:29)

    私のレンジ君も時々・・・?
    音の発生元は風切り音ですか、それともモーター軸受メタルからでしょうか?
    そろそろバラして掃除しましょうかねぇ・・・いっぱい出るだろうな(笑)

  • #2

    たかまる (土曜日, 29 9月 2018 02:17)

    なんすか 手がデカイんですか?違いますよね、ブロアにしてはマイクロサイズですねー !ジャガーX308はエンジンECUにはコンピュータファンが付いてました!って ごく普通か。確かにコンピュータだもんね。