· 

Jaguar XJ エアサスペンションイジョウ

こんばんは 松本です。

 

以前の小松崎ブログでも修理をご紹介したジャガーエアサスのリペア術。

 

今回は高額修理代を避けるためにも、予防的な知見を持っていただきたく書いてみる。

 

メーター内に表示されるこの「エアサスイジョウ」。

 ほとんどがコンプレッサーの吐出圧不足によるエラーだ。

 コンプレッサーの交換が高額であるために施工せず乗られているユーザーさんもいらっしゃるだろう。

上の画像と左の画像が交互に点灯するのが煩わしい。

 

 

今回エアサストラブルでお電話があった方は、このお店まで2時間かかる方だったので、なるべくなら待ち時間で直してあげたい気持ちで準備を整えお待ちした。

 

この時点で「おそらくコンプレッサーの吐出圧不足かフロントのダンパー不良でエアリークだろう」と過去の症例に当てはめて予想していた。

 

しかし、実際にご来店いただいたときには極端に下がっていて。

なんか後の方が下がって見える。


予想と反したのでとりあえず診断機を繋ぐ。


あらら、右後ろが極端に低いのは目の錯覚ではないんだね。


1枚目の写真のとおりエアサスイジョウが表示されるとコンプレッサーの働きを止めてしまうので、エラーをクリアしてコンプレッサーをON状態にさせてもまたすぐにOFFになる。


エラーはリザーバの合理性エラーが入力されるのだ。

「右後ろのエアサスに空気を送ってみよっか大野っち」

彼は何の疑念も無く、スペアタイヤを出してくれる。

カメラを構えただけの僕に少なからずの罪悪感が・・

 


スペアタイヤの下に隠れてるバルブブロック。

 

細いホース(赤シール)が右後ろへ接続されるホースだ。

 

ここに空気を送ってみる。

「シュー」

何の抵抗もなくエアが漏れる音がタイヤの近くから聞こえた。

右後ろタイヤを外し


エアサスダンパーにアクセスするため各所を分解。

エアサスダンパーがやっと外れて目視してみるとすぐに分かる箇所からエア漏れがあった。

 

バンド金具が突き刺さるようにゴムを切ってしまっていたようだ。

 

単純にエアサスの寿命で切れたと考えていいのだろうか。

フロントのエアダンパーはよくエア漏れするものだ。

しかしリアのエア漏れはたった2台しか施工実績が無い。

 

うーん、、

 

「たら、れば」の話で信憑性もあまり無いけどもしかしたら、

他のユーザーさんも看過しているエアサスコンプレッサーの吐出圧不足で低い状況のまま乗っていたから、リアのエアダンパーに支障したのかもしれないと仮定したらどうだろう。

 

そういえば、20万キロ近くまで乗っておられる350オーナーもまだリアのエアダンパーは交換していない。

そのジャガーにもエアサスコンプレッサーのオーバーホールは早々に実施した。

現在も次の日の朝エアサスが下がっている事も無いようだ。

余計な出費にもならないように早めのコンプレッサーリペアをアナウンスしていこう。

 

ちなみにベンツやBMW、アウディにも同様のコンプレッサーが搭載されているので、お困りの方がいたら「交換ではなく修理」することをお勧めしたい。

 

もし、すぐに交換・修理を希望されないユーザーへはエンジンを一度切って「エアサスペンションイジョウ」が表示されるまでのほんの数秒間はコンプレッサーの稼働を続けるので

・表示されたらエンジンOFF

・3秒たったらまたエンジンかけ直す

・また表示されたらエンジンOFF

を繰り返して車高を少しづつ上げてから乗り出すことを強く勧める。

 

 

コンプレッサーピストンリングの新旧比較。

 

左がお古で右が新品


交換!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    シリュー (日曜日, 30 8月 2015 23:20)

    テクニカルなお話で、とても参考になりました。
    エアサスは独特の感触で、一度体感すると病みつきになりますが、唯一にして最大の難点がエア漏れですね。
    私の車は、まだ経験してませんが、今後必ず通る道のようなので、覚悟しておく必要がありますね。
    でも、あのギャップを乗り越えた瞬間の、角の無いショックと揺らぎ感は、やっぱり病みつきです。

  • #2

    木澤 (月曜日, 22 8月 2016 22:53)

    突然すみません。本日、まさに同じエラーメッセージと、同じようなリア運転席側が異常に下がり、ディーラーには電話しましたが、検査はまだしていません。エア漏れしてしまったらエアサス交換しか方法はないのでしょうか。

    確かに、これまでもエンジンをかけた時も車体が大きく浮き上がる感覚しなかったのでコンプレッサー能力不足はあったかもしれません。アドバイスお願いします。当方愛知県在住です。

  • #3

    松本 (火曜日, 23 8月 2016 16:49)

    こちらにコメントをいただけても個別返信できないシステムのようです。
    お電話にてお問い合わせいただけますようお願いします。

  • #4

    後藤直樹 (金曜日, 17 2月 2017 22:32)

    先週から、同じ故障で困っております。
    修理のご依頼はできますでしようか?
    東京です、

  • #5

    松本 (金曜日, 17 2月 2017 23:18)

    こちらにコメントをいただいても個別返信できないシステムのようです。
    お電話にてお問い合わせいただけますようようお願いします。