Jaguar エアサス翌朝下がってる

松本です。

 

相変わらず冬場になるとジャガーXJのエアサスについて新しいユーザーからの問い合わせが続く。

 

「エアサスペンションイジョウ」が出る

「シャコウガヒクスギマス」が出た

など相談内容はいろいろだが、新しいデータができた。

 

翌朝車高が下がっているX350は屋根の無い『青空駐車場』だということ。

続きを読む 2 コメント

Jaguar XK 加速不良

松本です。

 

ディーラーさんから「エンジンの加速が悪い」とお預かりしたジャガーXK。

こんにちの道路景色からみてもこのXKは特に存在感を増してきた。

いまXK乗ってらっしゃるオーナーは手放さないんだろうな。

この個体はまだ2万キロのグッドコンディション。

 

ディーラーさんであれこれと点検しても不具合箇所特定に至らないようだ。

「もしかしてミッションのソレノイドが悪いのでは?」ということで試乗してみる。

 

「う~ん、エンジンの回転も上がらないからミッションでは無いでしょうね」

 

続きを読む 2 コメント

レンジローバーの冷却水に伴うetc..

松本です。

 

1年ほど前からブログに書くことをためらってきたことがあって。

書いては消して、また書いてみるもののアップロードを躊躇するという。。

 

画像のレンジは2006年式のレンジローバー。

 

ジャガーエンジンが搭載され始めたのが2006年式から。

それからレンジローバーのトランスミッション故障や冷却水不足のランプ点灯が相次いでいるらしい。

続きを読む 1 コメント

今年も元気に頑張ります!

アシスタント松山です。

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

本年こそは(!?)しっかり頑張りますのでよろしくお願いします。

 

みなさま年末年始どのようにお過ごしされたでしょうか。

わたしは愛犬とずっと一緒でぬくぬくしたお正月でした。

今年は年頭会議の作文(苦手です)が無かったのでリラックス。

外へ出かけるのもよかったんですけど、こんな混雑に紛れるのも何かと思って、ネットショッピングしてました。

去年自分頑張ったご褒美に。

 

今年もクルマの事たくさん勉強していきます!

 

 

続きを読む 0 コメント

A170 セルモーターは壊れません

松本です。

 

気が付けば師走。

しかもあと何日かで今年も終わろうとしている。

なんとはや、こんなに時間が経つのが早い事か。

今年はブログ書いてる時間も取れなかった。

 

多忙のせいか一種の躁うつ病のようになって、暑さ寒さも感じないまま、睡眠時間が2時間でも疲れを感じないまま、また20時間労働・・なんて日もあったけ。

 

少し休まないとなぁ。

続きを読む 2 コメント

RangeRover Jaguarヒーターバルブオーバーホール

見習いコマツザキです。

 

秋めいてきましたね。今日は汗をかきませんでした。

そろそろヒーターを使う季節です。

 

今日はレンジローバーやジャガーS-typeオーナーはよくご存じのヒーターバルブのお話。

 

バルブ=弁は、夏の間は湯たんぽへお湯を回さないように閉めておいて、必要な季節に弁を開けるというものですね。

 

今日は部品交換ではなく、中身の分解についてお勉強してゆきましょう。

続きを読む 1 コメント

フリーランダー2 パワーステアリング異音

こんにちは 松本です。

 

世界的にミニSUVが人気のようだ。

アウディのQ3やBMWのX1はその代表格なのだろう。

ランドローバーファミリーの中では今でこそイヴォークがその垂涎の的になっているがイヴォークがまだ未誕生だったころ、このフリーランダーがそのポストにあたる。

 

フリーランダーはタイヤが『四駆(ヨンク)』らしくブロックタイヤ寄りで今時『SUV』とは一線を画すと僕は思っている。

 

「エンジンからギュイーン音がする」と来店された。

続きを読む 0 コメント

P38a 2ndレンジ エアコン不良

見習いコマツザキです。

 

ブログを書く余裕が無い毎日ですと、作業中の写真を撮るのも忘れます。

 

今回の記事はなかなか興味深いものですけどね、写真やっぱり忘れちゃいましたよ。

 

2ndレンジローバーのエアコン修理について。

 

2nd所有されていた方ならご存知の「ブレンドモーター」をフューチャーして現在の自動車メーカーを斬ってみましょう!

続きを読む

お盆休みいただきます

アシスタントの松山です。

 

8/18明日から営業だというのにうちのHPは誰も編集の手を入れられずにいるようですね。。

 

またつなぎで申し訳ありませんが、わたくし松山がブログ書かせていただきます!

続きを読む 0 コメント

4輪アライメント

こんにちは コマツザキです。

 

やっとブログ書ける余裕も出てきました。

ここ何か月もブログ記事にしたら面白いような事柄が多かったのですが、目の回るような忙しさゆえに画像も残せておりません。

 

今日はアライメントのお話。

続きを読む 1 コメント

Range Rover 車内「ピー」音

こんにちは 松本です。

 

2004年式レンジローバーが「エアコンの吹き出し口から『ピー』音がすると、千葉県から2時間かけてご来店された。

 

なるほど、笛を吹いているような音のようだ。

 

続きを読む 1 コメント

お休みのお知らせ 2016GW

アシスタントの松山です。

 

とても忙しくさせていただいておりました。

ブログを楽しみにしてくださってるみなさま、申し訳ありません。

久々のブログ更新ですが、メンテナンス記事をかけるスタッフにまだ余裕ができそうにありません(汗)ので、つなぎになってしまいますが松山が担当させていただきます!

 

もうすぐゴールデンウィークではあるものの、今日まで2月3月の忙しさを引きずっていますので、なかなかお休みの予定を決められずでした。

 

直近からGWまでのお休みをいただく日を下にお知らせします。

4月 24日 25日

5月 1日 2日 3日 4日 5日 6日 9日

 

今年は長くお休みされる方が多いようですね。

どちらかにお出かけの予定はお決まりですか?

 

画像は横倉さん。

オーディオビジュアルを担当しています。

 

続きを読む 1 コメント

Jaguar S-type トランスミッションイジョウ X200

コマツザキです。

 

1999年式のS-TYPEが浦安からご来店いただきました。

「トランスミッションイジョウが出て、ディーラーで丸ごと交換って」

「ソレノイドCが悪いと言われた」

「ATFの状態は悪くないって言われた」

 

この頃のS-TYPEってマニュアルに診断フローチャートが出てるから、その順にやれば良いのにねぇ。

ま、新車設計時のフローチャートはアテになりませんが、何も診断せずにいきなり「丸ごと」では、ちょっと・・。

 

 

続きを読む 0 コメント

Jaguar XJ X300 トランスミッション警告灯

こんばんは コマツザキです。

 

最近ミッション修理が重なりますねー。

餅は餅屋ならミッションはミッション屋へ、と言ったところでしょうが

「リビルト品を他店で載せてもらったんだけど、しばらく乗らないうちに保証切れちゃってさ。いくらも使ってないのに高速走るとすぐ警告灯点くんだよ」

 

なるほど

餅屋のセカンドオピニオンってとこでしょうか。

 

腕がなるぜ

続きを読む 0 コメント

Jaguar XJ シート動かない

松本です。

 

ブログを見ていただけた茨城のお客様からお問い合わせをいただいた。

 

「運転席シートが動かない」

 

なるほど、背もたれや高さ調整は稼働してもシート座面が前後しない。

これほど作業パフォーマンスが大きい仕事は無いだろう。

他店さんではシートスイッチやモーターを交換させられちゃうんじゃないだろうか。

 

続きを読む 1 コメント

Jaguar S-type 変速荒い

松本です。

 

毎年、1月半ばに高熱を出す。

大好きなおしるこを見るとそんな過去を思い出す。

そしてまた、今年も動けないほど身体がしびれてベッドの上でこの記事を書いている。

 

茨城から遠く・相模原市からお越しいただいた最終モデルS-TYPE

 

止まる直前にがっくんと振動するというもの。

トランスミッションが2速から1速に変速するときに引っかかるイメージのようだ。

 

続きを読む 0 コメント

3rd Range Rover Cooling

新年あけましておめでとうございます。

昨年中はたくさんの方にご利用いただき、心から感謝申し上げます。

本年が皆様にとってすばらしい年でありますよう祈願いたしますと共に、今年も更に皆様のお役に立てるよう精進する覚悟ですので、何とぞよろしくお願いします。

 

松本です。

休みましたー。

お陰さまで。

寝てるか、本読んでるか、スキーしてるか、飯食ってるか。

目が開いてる時はずっとアルコール漬けでした。

1/6は年頭会議をして翌日からの営業でしたが、正月ボケはすっかり無くなったところ。

続きを読む 1 コメント

本年も大変お世話になりました

アシスタント松山です。

 

みなさま大掃除は順調でしょうか。

わたしの家はたぶんお正月に入ってから大掃除が始まるのでしょう。

 

今月もたくさんのお客様にご来店いただけました。

さっき、顧客リストの整理をしていたのですが先月・今月だけでも東京、千葉、神奈川、静岡、愛知のお客様がメンテナンスのために来てくださった事に驚いてます。

 

わたしは国産車に乗っているので、最初はすごく驚いたんですが、遠方から来てくださるお客様皆さんが共通して『自身のお車を愛してらっしゃる』ことに気が付きました。

続きを読む 0 コメント

パーツ選びについて思うこと

松本です。

 

年の瀬はとても忙しい。

ありがたいことにショーゼンオートは仕事が切れたことが無い。

その中でもやはり、この時期は寝ずにやっても終わらない。

 

今年は県外からたくさんのお客様が新しくうちのお店を選んでくれることが多くなったのでことさらだ。

 

そんな他店で整備されてきた車両が多くなったことでとても強く感じる、「整備工場の体質」。

 

いろいろ書きたいことがあるところだが、今回はパーツに触れてみたい。

続きを読む 1 コメント

X308車検

こんばんはコマツザキです。

 

年末の慌ただしさまっただ中です。

すでに工場のスケジュール帳は予約でいっぱいになってしまいました。

 

少数で回している都合をご理解いただけていることに感謝します。

 

今日はジャガーX308の車検です。

 

こちらのオーナー様は、複数車両をお持ちでしたが、中でも愛してらっしゃるのが新車からお持ちのこのXJ・X308のようです。

かつてはX358のポートフォリオ限定35台という激レアなジャガーも併用されてましたが、「愛せない」理由で手放されてジャガーは今このX308だけ。

 

オヤカタと気が合うようで、ご来店された時には窓越しに二人でうっとりしてるのを私は知っています。知ってますよー!

続きを読む 0 コメント

BMW E30 320i デフから異音

寒がりコマツザキです。


鎌倉にお住いのクラシックレンジをお乗りのお客様から電話。

アシクルマにBMWe30を乗っていて異音がしたからディーラーに預けてるんだけど、部品が無いから直せないと。

そこで当店に白羽の矢がたったわけですな。


中古パーツくらいあるでしょうと安易に引き受けて、東京のディーラーまでクルマを取りに行きました。


さっそく外して・・びっくり!

テーパーベアリングが曲がってる!

続きを読む 1 コメント

Mercedes Benz W124 ATオーバーホール

こんにちは見習いコマツザキです。


寒くなってきましたね。

大野さんもタイツを履きだしたという事なので、私としては季節感を感じてます(しみじみしますよね)。


ここの所ATのセミオーバーホールをよく作業してます。


ミッションフルオーバーホールもしくはリビルト丸ごと交換となれば高額です。


ATFのメンテナンスでどれだけ長持ちするものか当店で引き続きレポートしていきます。

続きを読む 0 コメント

燃料タンク溶接

松本です。

 当店の良いところのひとつに「売り上げ目標」が無い事。

コレが有るのと無いのとではずいぶん違うと思う。

 

少し話を脱線させると、

咳が出るので町医者に行ってお薬をもらいたいとしよう。

松本:「少しイガらいので、早めに来ました」

お医者さん:「じゃぁ内視鏡入れてみましょう」

 

え?と思っている間にすぐに鼻からのどの奥まで入れられて・・。

注射とか無しで診療代だけで個人負担3000円位だったかと思う。

そのほか目的のお薬代。


コレ、クルマ屋さんあるあるだよね。

みなさん、必要のない診断機料支払ってないだろうか。


続きを読む 1 コメント

TOKYO MOTOR SHOW 2015

アシスタントの松山です。


ここ何日かはとても過ごしやすい日々を感じてます。


そんな中、ジャガージャパン様からの招待状でモーターショーへ行ってまいりました!

なかなかスタッフ全員では行けないことから、私は大野さんと出発です。


初めてですよー、モーターショー。

わくわく

続きを読む 1 コメント

ディスカバリー3エアサスコンプレッサー

松本です。


最近ディスカバリーをお預かりしていることが多い。


初代ディスカバリーのころはよく故障したものだが、ディスコ2になって以降オイル交換や車検などでお会いするだけのオーナーもいらっしゃる。


こちらの写真はディスコ3。

走行距離は10万キロをちょうど超えたところだ。


エアサスが調子悪いけどしばらく我慢してしまったようだ。

続きを読む 0 コメント

Jaguar XJ-S エアコン効かない

こんばんは 松本です。


まだ10月だというのにすでに秋物コートとヒートテックタイツのお世話になり始めた。


ちょうど良い季節はあっという間と感じながらも、人間そのものが地球の四季折々に適応した生き物であることに気づくと自分の弱さを痛感する。


XJ-S最終型 とても大事にされてきた10万kmの個体だ。

オーナーさんは半日走り続けてご来店いただけた。


続きを読む 0 コメント

2nd RangeRover エアサスコンプレッサー

旬な修理をレポートしてます、コマツザキです。


今日は2ndレンジローバーのエアサス修理!


・・旬ではないですね、でもここのところ続いてご依頼いただいているので、今更ながらに紹介します。


あぁ、このエアサスポンプはヤですね。

クラシックレンジや2ndレンジのエアサスで悪の根源的部品です。


コイツがいろんな故障の仕方するんだからもぉ。

続きを読む 0 コメント

Jaguar XJ X350 ブーツ交換

こんにちは見習い整備士コマツザキです。


寒くなってきましたね。

朝寒いのでしっかり防寒して出勤、作業始めると汗が出て、それが乾いてまた寒くなる。

分かってるんだけど、汚れた手を洗い流して着替えるのが面倒なのです。


今日はジャガーXJの足回りブーツの交換です。

画像はリヤタイヤの内側からみたテンションロッドエンドのブーツ破れ。

S-TYPEやXJに多いこの症状は、事故・故障に発展することが少ない(今まで折れたり異音したり無かったです)のに、車検に受からないというなんとも厄介な部分です。

続きを読む 1 コメント

いつも差し入れいただいている御礼

アシスタントの松山です。


私のシフトは週に4~5日なので、すべてのお客様をお迎えできておりません。


たくさんご来店いただけている毎日ですが、いつも感じているのはお土産をいただく機会が多いということ。


お花が届きましたよー。

とてもかわいい。


みなさんから「お茶菓子にどうぞ」ってお土産をいただいてます。

おかげで休憩室のお菓子はいつも山盛りです。

休憩室の横を通り過ぎるたびについ食べちゃうんですよね。

気をつけなくては!

続きを読む 0 コメント

クライスラー300C エンジン警告灯

コマツザキです。


私の風邪はまだ治りません。

これから涼しくなって風邪をひきやすい時期になりますので、みなさまご自愛くださいませ。


エンジン警告灯が点いたと綺麗な女性が来店されました。

こんな迫力のあるクルマに若い女性が乗っているだけでものすごいギャップに驚きます。

続きを読む 1 コメント

BMW E90 ドアロック開かない

こんにちは 松本です。


チームショーゼンみんな風邪っぴき。

僕に至っては声も出ず。

薬飲んでたくさん食べてもお医者様の指摘通り「寝なきゃ治らん」状態。(「寝れば治る」なら医者要らずですがな)

お店に来て下さったお客様、お帰りになった後は手洗いうがいをお願いします。

 

さて、BMWが入庫しました。

リモコンが反応しないと思ったらドアが開かなくなっていた、というもの。

続きを読む 1 コメント

ヘッドライナー垂れ

見習いコマツザキです。


体調を崩してしまいました。

暑かったり寒かったり。

みなさまご養生されてますでしょうか。


さて、本日は天井のヘッドライナーが垂れ下がる車両の簡易リペアのご紹介です。


ルーフライナーとかヘッドライナーとか呼ばれる天井の生地が落ちてきて、困ってらっしゃる輸入車オーナーはたくさんいらっしゃいますね。

画像はアウディTTですが、ワーゲンやアウディ、英国車のジャガーやレンジローバーに多い症状です。

続きを読む 1 コメント

Jaguar XJ エアサスペンションイジョウ

こんばんは 松本です。

 

以前の小松崎ブログでも修理をご紹介したジャガーエアサスのリペア術。

 

今回は高額修理代を避けるためにも、予防的な知見を持っていただきたく書いてみる。

 

メーター内に表示されるこの「エアサスイジョウ」。

 ほとんどがコンプレッサーの吐出圧不足によるエラーだ。

 コンプレッサーの交換が高額であるために施工せず乗られているユーザーさんもいらっしゃるだろう。

続きを読む 5 コメント

お盆休みいただきます

こんにちは アシスタントの松山です。


とても暑いですね、皆様水分ちゃんと摂ってますか?

わたしは夏バテして、少し痩せたことがうれしくって。


お盆休みのお知らせです。

8月11日が連休前最終日とさせていただき、12日から17日の間をお休みさせていただきます。


連休中は事故や故障など緊急時受付する電話を転送させてます。

対応できる範囲での電話応対になってしまいますがお困りの時にはお電話ください!

1 コメント

RangeRoverエアサスコンプレッサーオーバーホール

こんにちは、コマツザキです。


先日、松本のブログで2006年式レンジローバーのエアサスコンプレッサーを分解している件でピストンの写真を忘れていたようです。


同じ車両が入庫されたので追記しておきますね。


ピストンリング。

擦れて艶が出ていますね。

続きを読む 0 コメント

RangeRoverエアコン効かない

こんにちは松本です。

 

ビール飲みすぎると翌朝だるい。

分かってるんだけど1日が終わると必ず飲んでしまう。

明日の午前中もきっとこんな後悔に苛まれるんだろな。

 

士気が下がるといけないので自らを鼓舞してがんばろー。

 

今年は日本車ドイツ車英国車イタリア車問わずエアコン修理がたくさん入庫している。

 

アイドリングで放置していると車内が暑くなるという依頼だ。

続きを読む 0 コメント

Jaguar S-type ハイマウント不点灯

コマツザキです。

梅雨で毎日雨ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


ジャガーS-TYPEが入庫しました。

ハイマウントストップランプが点かないんですって。


配線図でロジックを確認しながら通電状況を調べます。


ちなみにこのころのジャガー車からGEMとREMが搭載され始めました。

GEM(General Electrical Module)もしくはFEM

REM(Rear Electrical Module)


ひと昔前はボディープロセッサーモジュール(略してボディコン)と呼んだそうです。

電子デバイスが進んだ現代のクルマ達はセキュリティやオートロック、電動シートなど動かす司令塔が、ひとまとめにされることが多く、あまりにそのカテゴリが増えてきたのでリヤ周辺のエレキはREMに任せたのでしょう。


続きを読む 1 コメント

レンジローバーエアサス故障

こんにちは 松本です。


2006年式の3rdレンジローバーにお乗りのユーザーから「メーターにエアサスかな?英語が読めないけどなんかインフォメーションが出てる」とお電話があり入庫しました。


06以降のジャガーエンジンが載ったレンジで同じようなお問い合わせをいただきますが、実際入庫されるとメーターに表示が出なくて何て表示されているのか未だに分かりません。


2ndレンジの時は『EAS Failer』だったかな?

3rdレンジ2005年までは『AIR SUSP. FAIL』だったかなーぁ・・。

'06年以降で表示を見た方いらっしゃったら教えてくださーい。

続きを読む 1 コメント

X350ブロワレジスター

こんにちは コマツザキです。


ジャガーXJ、開発コードはX350のエアコンが効かないと電話が入りました。

実際にはエアコンが効かないのではなく、エアコンの風が出ないというものでした。

もちろん、この症状ならヒーターの風も出ませんね。

X350/X358には多い症状です。


さっそく点検してみましょう。

続きを読む 1 コメント

Boxter987 EngineMIL点灯

見習いコマツザキです。


暑いですね。

毎日アイスを食べてます。


さて、クルマ屋さんからの修理依頼でポルシェが入庫しました。


水冷ポルシェになってから格段と信頼性があがりましたが、どちらのメーカーのクルマだって「壊れない」ことは絶対にありません。


エンジンの警告灯が点いたというもの。

一度そのクルマ屋さんのテスターでフォルトクリアされたようですが、少し乗るとまた点いたとおっしゃっていました。

続きを読む 0 コメント

Jaguar X350 6HP26 オーバーホール

こんにちは、コマツザキです。


工場の入庫が3月から渋滞してまして、ブログも久しぶりになってしまいました。


ここのところ、直接のお客様もさることながら、ディーラー様や他工場からの依頼が多く、たくさんの方にお待ちいただいております。

これでも、せかせか動いてチカラ出し切ってるのでご了承ください(涙


おそらくこのブログを見てくださった遠方のお客様がエンジンの回転数がふらつくという症状でお預かりいたしました。

続きを読む 2 コメント

ROVER MINI バルブクリアランス調整

見習いコマツザキです。


このクルマは何でしょうか。

答えはかんたん、ローバーミニです。


最近ぐっと存在感を出してきましたね。


街中を普通に走っているヒストリックカーではミニが随一でしょう。

私はこのクルマが大好きです。

まいったなぁ。


先ほど写真撮ってるときに気が付きました。

いま、工場で作業中のクルマはどれも10万キロ超えの車両ばかりが入庫していること。

その数8台。

今の工場のクルマたちの中では「10万キロはまだまだひよっこ」とも聞こえてきそう。

だってこのミニはもうすぐ30万キロを迎えるから。


それはそれはものすごく大事にされてきましたよー。

オーナーに秘訣を聞いてみました。


「5000kmずつのオイル交換だね。俺の場合は一緒にフィルターも交換してきたからかな」


そう、このミニはオートマチック車で一度AT交換してるけど、エンジンはノンオーバーホール。


続きを読む 1 コメント

3rdレンジ 燃料ポンプ

こんにちは見習いコマツザキです。


3月31日の陸運局から帰ってきたところです。

予想通りですが、とても混雑していましたよ。

職員の方たちが殺気立っていましたね。


私たちも忙しいといつの間にかお客様に失礼していることがあると思うので気をつけなくちゃです。


さて、3rdレンジローバーエンジンかからないで入庫しました。


「走ってたら、アクセル踏んでも進まなくなった」というもの。


多くは「停めるまで何でもなかったのに、再始動しようとしたらかからなくなった」というご依頼の方が多いです。


画像は2002年式から2005年までのレンジローバーです。

ちなみに2006年式からのレンジローバーも燃料ポンプが悪くなることが多いですね。


続きを読む 1 コメント

プチ改装

見習い整備士コマツザキです。


3月はどこのクルマ屋さんも大忙し。


新社会人が3月にクルマを買う→だから車検も3月に到来する→自動車税課金される前にクルマを乗り替える→だから3月に車検も到来する。

堂々巡り。


このスパイラルから抜け出せないものでしょうか。


そんな忙しい折、かねて打ち合わせしていた工事業者さんが手が空いたから作業させてほしいとのことで店内の改装を施しました。



続きを読む 0 コメント

BMW525 E39 エアコン修理

こんにちはコマツザキです。


今日は風が強かったですね。

のぼり旗が倒れました。

花粉の影響なのか、展示車が茶色でドロドロ・トホホまた洗車しなくちゃ。


さて、仕事。

E39 5シリーズのエアコン(ヒーター)の風が出なくなったというもの。


お客様の申し出では、

「この症状をネットで調べて、某〇フーオークションで部品を購入し取り付けたが直らないので診てほしい」ということでした。


え・ブロワレジスタ交換済み?

そんなぁ。

E46やE39の風が出ない原因はブロワレジスタが原因でしょ?



続きを読む 0 コメント

ATFについて

こんにちは、松本です。

 

昨日小松崎のブログで綴ったATについて補足がてら書いてみます。

 

画像は3rdレンジローバー2005年式までのトランスミッションを下から撮影したもの。

 

このミッションはZFの5HP24です。

 

BMWやジャガー、ポルシェやアウディにも少々の変更点はありますが同様の5HPシリーズが搭載されています。

 

画像が小さいので読みづらいかもしれませんが、最初に「No oilchange」と書いてありますね。

 

「もし、リペアが必要なときは指定のフルードを使いなさい」とも書いてあります。

 


続きを読む 1 コメント

ATトランスミッションオーバーホール

見習いコマツザキです。

 

今日はディーラーさまからジャガーのAT修理を依頼されました。

 

2001年式XJ距離は約10万キロ。ボディの艶からして大事にしてこられたお車のようです。

 

エンジンかけてからギヤをシフトしてもギヤがつながらず、アクセル踏んで空ぶかしの後、「ドン」と入る感じです。

ギヤを入れるたびにこのショックでは精神衛生上、良くありませんね。

5HP24ミッションにはよくある症状のようです。

 

エンドユーザーは「ギヤが滑る」とおっしゃってるようです。

ディーラーさんも「スベる」と言いますが、油圧がかからず「抜けてる」というのが適当な表現ですね。


続きを読む 0 コメント

オイル交換

こんばんは 松本です。

 

クルマ屋さんに勤めていると、「オイル交換はどれくらいでやれば良いの?」という質問をよくいただく。

 

同じ車両だったとしても、お客様それぞれに答え方は変えている。

 

その理由について少し書いてみようと思った。

 

そもそも、なぜエンジンオイルを交換するのか。

オイルがガソリンと混ざるからなんじゃないかと思う。

 

 


続きを読む 0 コメント

ジャガーXJ エアサスペンションイジョウ

見習い整備士のコマツザキです。

 

花粉飛んでますね、目がかゆくって仕方ありません。

 

オヤカタ・松本はクシャミし過ぎて声変わりしてました。

 

 

さて、ジャガーXJがエアサス警告灯がついて入庫です。

 

このX350からジャガー社でも初のエアサスが搭載されました。

メーターに「エアサスペンションシステムイジョウ」が表示されたというもの。

 

おおよそ検討がついているものの、念のため診断機を接続する。

検討というのはこのジャガーにはwabcoのコンプレッサーが搭載されているのです。

あまり知られていませんが、ベンツのエアサス・BMWのエアサス・アウディやワーゲンなど各社が同じwabcoのコンプレッサーが搭載されていて、それがよく故障するんですって。

ディーラーでコンプレッサー交換したら20万円超えるんでしょうねぇ。

同じコンプレッサーなのにメーカー(ベンツやBMW)で値段が違うのはなぜでしょう。

続きを読む 1 コメント

クラシックレンジヒーターコア

みなさまこんにちは。


今日の茨城は昨日に引き続きとても暖かいです。


工場で作業してる側としては、とてもやりやすいですね。



さて、レンジローバークラシックです。

私はこのクルマがとても大好きです。

なんともキュートで無骨でたまりません。


でも、、だいいちクラシックレンジローバーとは誰が名付けたのか。


2ndレンジが登場したときに2ndレンジのことを「NEW RANGE ROVER」と呼んだらしい。

そのとき全世界的にクラシックレンジの事は「CRR」と呼んだらしいのですが。

それで3rdレンジが登場してから3rdのことをまたもや「NEW RANGE」と呼び2ndは「P38A」と、、。

まぁ、ともあれ仕事仕事。


水漏れしてます。

ヒーターコアからですね。


定番のマニホールドガスケットは2か月前に作業して、今度はヒーターコアから冷却水が漏れました。


販売展示車ですが、あした商談が入りましたので急ピッチで仕上げることになりました。


続きを読む 0 コメント